シェアサロン研究所

えみです♪美容レンタルサロンを上手に使う方法を緩く綴ります◎

必見!!レンタルサロンのメリット・デメリット。開業をお考えの方★

失敗しないシェアサロン選びをするための4つの方法!

 




美容師、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン、、、

技術職であれば独立したほうが利益が多いことは明白です。

店をもつか、、シェアサロンではじめるか、、出張のみでやるか

やり方はそれぞれです。

今回はその一つのシェアサロンでのメリット・デメリットを経験からお伝えします。

f:id:omotesandou-sharesalon:20211017205631j:plain

 

1・シェアサロンという働き方について知った上で借りる

シェアサロンという言葉が浸透してきている今、

シェアサロンで独立という事もよく聞かれるようになってきました。

 

シェアサロンは文字通り、サロンの一部を貸してもらい、その与えられたブースで自分の店を持つということです。

シェアサロンにもメリット・デメリットが存在します。

それを理解した上で借りると後悔はしにくいと思います。

 

 

【メリット】

・開業資金なく開業できる

・必要最低限の物品の準備がされていることが多い

・すぐにでも開業できる

・やめたいときはすぐにやめれる事が多い

・自分の料金設定を決めることができる

・自分が働きたいときに働ける自由なライフスタイルを送れる

 

【デメリット】

・シェアサロンの営業方針に従って営業しなければならない

・サロンによっては私語が多すぎるとNGや匂いがキツイものはNGなどがある

・色んな職種のシェアサロンであれば私語などが気になることもある

・時間借りであった場合は準備時間も支払うこともある

・同業職の場合、お客様を取り合うこともある

・シェアサロンが潰れた場合は新しいサロンをさがさなければならない

・一人で全て準備しなければならない、接客以外に時間を使ってしまう

                                                                                                                       ……etc

 

 

メリットよりデメリットを知っておいたほうが重要かと思います。

実際に私が経験したことですが、働いてみないとわからない事もあります。

ですが、見学等でも雰囲気などは見れるかと思いますので足を運んで見学する事をお勧めします。

 

 

 

 

2、シェアサロン場所の選び方

f:id:omotesandou-sharesalon:20211024222801j:plain

一度サロンを決めてしまったら、簡単には違うサロンには変えられないと思います。

今では色んな地域でシェアサロンが存在します。

サロンに務めていて、顧客を抱えている方は同じエリアで開業されてることをお勧めします。家が近かったり職場が近かったり、何らかの理由でそのサロンを選んでいる場合もあります。

 

私のようにほとんど経験がなく見切り発車で開業する方もいると思います。

自分という存在をしらないで集客することは大変なことですが、できないこともないです。

エリアはあえて激戦区にしたほうがいいです。

激戦区は美容室やエステ、まつげ、エステなど様々なサロンが集中しており、また、ショップや飲食店なども多く存在しています。そのついでに予約を入れてもらえる可能性が高いからです。

激戦区から隣の地域となるとガクンと集客は落ちますので注意してください。

私も激戦区を選びました。

 

また、激戦区から離れた地域で開業する場合は

・他のサロンにはない技術や他と違う新しいメニューをいれる

・集客力をもっている、地域のコミュニティがある

・自分にお客様がついている

などしっかり計画をもったほうがいいでしょう。

 

 

3・シェアサロンを借りる前に準備しておくといいもの

開業するにあたって最低限の準備はしておきましょう。

 

 

個人事業主になる準備をしよう。

 確定申告についても知っておこう。

・メニューと月の売り上げの予測を立てておこう。

・使うシェアサロンの借りれる物品をあらかじめ確認して必要なものは準備しよう。

・シェアサロン側に使っていけないものはないか確認をとっておこう。

・顧客管理について整理しよう。

・あらかじめ集客ツールも準備しよう。承認されて公開するまで準備を含め1~2週間程度みておこう。

・決済方法を決めておこう。

・時間借り、週借り、月借りのどれを選んで営業するか決めましょう。

 

私は始めは副業(週末起業)からスタートしました。

そのほうがリスクが低いし、気持ちも楽です。

 

 

4・自分のライフスタイルでシェアサロンの借り方を考える

 

上記にもシェアサロンによって時間借り、週借り、月借り、、など様々な借り方があります。

どれがいいのか、、、

 

 

それはあなたがどんなライフスタイルで過ごしていきたいかに尽きると思います。

よく、私に【起業したいです!どうすればいいですか?】と質問がきます。

起業は開業届をだせば完了です(笑)

 

私は自分の人生のなかに仕事があると思っていて、仕事は私の中では一番ではありません。

私は自分の過ごしたい人生を基準に仕事を選んできています。

 

 

なので、あなたもこの際に一度自分の人生がどうなっていたら幸せか、理想かを考えてみるのもいいかもしれません。

本当はシェアサロンを借りることではないかも、、(笑)

それに気づくことも大切だと思います。

 

また、それを考える事によってブレない信念ができます。

会社員は雇われですから会社が守ってくれます。開業してしますと色んな事が自由になりますし責任も大きく降りかかりますし、辛いこともあるでしょう。

ですが、本当にそれがやりたかったらその試練を乗り越えていけるでしょう。

 

 

さて、自分のライフプランが決まればシェアサロンの借り方も見えてくるでしょう。